ブログ

放課後等デイサービスはればれ、木曜日の子ども達は、部屋いっぱい使ってすごろくを楽しみました。

放課後等デイサービスはればれ、木曜日の子ども達は みんなで話し合いながら活動を行っています。 今週はすごろく遊びです。 みんなで相談して、 すごろくのマスに いろいろな仕掛けを考えて置きました ...
ブログ

児童発達支援はればれ、4歳児年中の子ども達、シールはりを楽しんだり、絵を描いたりしました。

児童発達支援はればれ、4歳児クラスの子ども達 指先を使って道具を使うことができるように 指先を使った遊びを取り入れています。 今週は、シールを貼ったり 貼ったシールを使って絵を描いたりして 楽しく遊びま...
ブログ

児童発達支援はればれ、4歳児年中の子ども達、大きな紙にぐるぐると描きました。

児童発達支援はればれ、4歳児年中の子ども達 クレヨンを使ってぐるぐると絵を描きました。 トントントン グルグルグルグル ピアノから流れてくる音を聞いて 自分なりにクレヨンで色を塗ります。 ...
ブログ

児童発達支援はればれ、年長の子ども達の活動は、今週もそろりそろりと歩きました。

児童発達支援はればれ、年長の子どもたちの活動は 今週もそろりそろりと歩きました。 5歳児、年長の子ども達 落ち着いて行動することが苦手な子が多いです。 はればれでは、リトミックの活動の中で 自分...
ブログ

放課後等デイサービスはればれ、今週は制作です。廃材を使ってボードゲーム作りです。

放課後等デイサービスはればれ 今週は制作の週です。 廃材を使ったボードゲーム作りです。 ボードの上で玉を転がし たくさんのゲートを作って ゲートを通ると点数が入るゲームを作りました。 子ど...
ブログ

児童発達支援はればれ、5歳児年長の子どもたちの活動の様子です。

児童発達支援はればれ、 年長の子どもたちの活動の様子です。 年長の子どもたちの活動は リトミックの活動の中に 速く動きたいけど我慢する セルフコントロールの力を高めています。 リトミックの...
ブログ

児童発達支援はればれ、今週は制作の週です。年中の子ども達は、こいのぼりを作りました。

児童発達支援はればれ、年中の子どもたちの活動の様子です。 今週は、制作の週です。 年中の子ども達は、こいのぼりを作りました。 こいのぼりのうろこを一枚一枚はり かわいいこいのぼりができました。 出来上が...
ブログ

児童発達支援はればれ、楽しみながら我慢する力を育てています。

児童発達支援はればれでは 子ども達の我慢する力を 楽しく活動しながら育てています。 我慢する力は難しいことばで「抑制機能」といいます。 話を聞くときに座っている やりたい遊びを途中でやめる ...
ブログ

児童発達支援はればれ、年中の子ども達の時間は、自分で模様を描いたチョウチョを使ってリトミックです。

児童発達支援はればれ、年中の子ども達の時間は 自分で作ったちょうちょを使ってリトミックです。 ちょうちょの形に切った画用紙に シールをはったりクレヨンで模様をかいたりしました。 作ったちょうちょを持っ...
ブログ

放課後等デイサービスはればれ、木曜日チームは、みんなで風船列車を楽しみました。

放課後等デイサービスはればれ、木曜日チームでは みんなで風船列車を行いました。 風船列車では子ども達を繋ぐのは風船です。 背中とおなかで風船を挟んで出発です。 みんなで協力して部屋を一周します。 ...
タイトルとURLをコピーしました